人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい社会つくり・楽しい家庭つくり・素敵な自分育ての広場 生き生き輝いて  ブログ版「まんりょう」
by nizicanvas2

建国記念日 講演会

今日は建国記念の日。津山でも一般の人を対象に建国を祝う集いをはじめて何年になるでしょうか。
安倍総理が建国記念のメッセージを国民に送ってくださったことは嬉しいことです。
津山の建国記念の会では祝賀として吉備舞を金光教の皆さんにしていただきました。初めて見たのですが、とても品があり、想像以上に素晴らしいものでした。テーマが富士で、日本を味わう舞でした。
講演は門田隆将氏。ノンフイックションの門田氏です。たくさんの方に参加をいただき、本当はもっと大勢の参加を期待していたのですが・・「大正生れが示した誇りある日本人」、大正は私の父の時代です。大東亜戦争は大正生時代十五年の間に生まれた33歳から19歳の13480人が戦ったのです。その人たちの7人の一人は亡くなっています。200万人がなくなっています。最も過酷な運命を背負った時代で生まれ育った世代です。そして戦後黙々と働き続けた人たちです。門田さんが言いました。平成になって日本人の質が変わった。それは大正生まれの人たちが第一線を引いた時から始まったと。なるほど・・あれから父は世直しの為に立ち上がりました。
自分の人生の最後を偏向したマスコミを相手に戦い続けたのです。復員後日本の復興のために起業して、そこで働き続け、多くの人を育てて、そして日本を滅ぼしかねないマスコミという圧力と戦い続けました。父は誇りある大正生まれの代表の一人です。飽きることなく、声高らかに門田さんの公演は続きました。感動でした。
詳しいことはまんりょうに書きます。学徒出陣したアメリカ国籍をもつ、日本人二世の松藤という人を主人公に離されました。大正生まれの人たちが、愛する家族を守るために出陣していった事実の話をされました。
彼らの死にざまはあっぱれだったと語る一人のゼロ戦の仲間。あっぱれの語源は「あわれ」だそうです。
よくぞ買ってくれましたと心から伝えたい話でした。
by nizicanvas2 | 2014-02-11 22:18 | 社会、時局、経済
<< いつまでやるNHK発言問題 も... 選挙 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧