人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい社会つくり・楽しい家庭つくり・素敵な自分育ての広場 生き生き輝いて  ブログ版「まんりょう」
by nizicanvas2

水泳は握力

水泳は握力
水泳は握力といわれたのはアトランタオリンピック、平泳ぎで金メダルになった田口信教氏。テレビで田口氏の話を聞いてなるほどと思いました。
 今日、プールで泳ぐとき、そのことを思い出して、手のひらで水をしっかり掻くように動かしました。今までは水の中をきるように動かしていたのです。水を内にかきこむように強くにぎるようにすると体がすーと前に行きます。ああこれだなとその方法で泳いでみました。平泳ぎもクロールも背泳ぎも早く進むのです。ああこれだ、これだと少しましな泳ぎ方が判った気がしました。泳ぎに勢いがついてきたのです。しかし、疲れました。腕をとても使うのです。同じ30分の泳ぎでも疲れがぜんぜん違います。これは下手だからかもしれませんが、それだけ体をしっかりつかっていることになっていると思います。
私の水泳の目的が健康のためですから、別に上手に泳げなくても、速くなくてもいいのですが、それでもましに泳ぎたいし、速く進みたいとも思います。
今までの泳ぎが歩きなら、今日の泳ぎは早歩き、いやランニングにあたるようです。ですから、同じ時間でも疲れが違います。30分も泳いでいたら、もう十分という気がしてやめました。水泳の選手も腕を鍛えたり、足を鍛えたりしているわけがよくわかりました。泳ぐためには強い腕が必要で、強い握力が必要なのです。
今日もたった30分ですが、買い物のついでに立ち寄って泳いだ30分は有意義で爽快でした。
by nizicanvas2 | 2009-02-08 21:41 | 健康、ストレス、スリーインワン
<< 結納 風呂敷 日本の素晴らしい文化の見直し >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧