人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい社会つくり・楽しい家庭つくり・素敵な自分育ての広場 生き生き輝いて  ブログ版「まんりょう」
by nizicanvas2

猫を処分してしまいました

にゃんこ、ごめんね。飼い猫を処分しました。
我が家には二匹の猫がいます。一匹は17年くらい、もう一匹は15年くらいになります。
どちらも末娘が拾ってきました。かわいそうだからと。飼いたくなかったのだけど捨てられなくてとうとう・・・長い年月を共に過ごしました。でも猫がいることの喜びはまったくなし、とてもストレスでした。猫の毛、猫アレルギー・・・。猫のためにストレスの原因はいっぱい。何回、何百回も捨てたいと思って過ごしていたか。何年も。
娘の猫アレルギーが可愛そうで、毎日心を痛めていたのですが、掃除を丁寧にすることでなんとか乗り切って、でも息子が家に帰るたびに鼻をつくつくいわせているのが辛くて、やっぱり捨てたいと思ったり。
そんな気持ちで飼っているのに、猫たちはとても元気。餌をもどしたり、汚いことはいっぱあったけど・・・年月は過ぎて。二匹の猫に振り回されながら過ごしていました。
が年老いた白い猫がお漏らしをするようになり、涎をたらすようになり、あまり動かなくなり、もたもたしたり、もう長くないなと思いました。それでも結構元気に過ごしていました。でも私のほうが限界を感じて、猫が好きでない夫ももういらないと。夫は猫はいらないといいつつもずーと我慢してくれていたのです。そこでついに私は決心しました。
ここまで飼ったのだからもう限界。保険所に連れて行こうと、本気で決心しました。そして心を鬼にして今日、とうとう保健所に連れて行きました。猫をかごの中に入れて。ごめんねといいつつ。津山の保健所では犬猫の処分は扱っていなかったので、紹介されて県の動物愛護センターまで行きました。それは岡山市、美津町にあります。一時間ほど岡山に向かって走って、山の中にとても綺麗な動物愛護センターがありました。老衰で飼うことができないという理由を書いて猫を渡しました。係りの人は親切に優しく対応してくれました。「長い間よく飼ったね、長生きをしたね」といいつつ。私は
「かわいがっていなかったのですが、長生きしたのです」というと「不妊もしていたのでしょ。それだけ長生きしたのはかわいがっていた証拠ですよ」と慰めて下さいました。
(拾ってきてメス猫だとわかって・二匹ともメス。すぐに不妊手術をしてのです。子どもが生まれるとまたまた大変ですから)
最後まで飼わないことの罪悪感にさいなまれていた私にとって救いになる、慰めになる言葉でした。「安楽死だから安心して」と言われました。どうやらガス室らしい。「三時には処理するからもう会いにきてもいないよ」と優しくいわれました。
車の後ろでニャンと泣く声を聞くたびに「ごめんなさい」と詫びつつ連れてきました。
17年間一緒に暮らした猫を置いて外に出ると涙が溢れて溢れて、泣けて泣けてたまりませんでした。猫を可愛いと思ったことはあっても、大切だとは思わなかった私、猫の白い毛がつくので、一度も抱いたことのなかった猫ですが、泣けました。何回も処分したいと思って、それを話すと子どもたちは可愛そうだから飼ってと反対。反対するだけで何もしなかったのですが。
そもそも17年前にひらって来た娘は今回のことはもちろん反対でしたが、自分は何もしないのですからどうしようもないと諦めてもらいました。彼女に猫を渡したと連絡すると「長い間飼ってくれてありがとう」といってくれました。その言葉で号泣してしまいました。車の中で。ここまで生きたのだからもういいでしょう。許してねといいつつ。
一時間ほど泣きながら運転して帰りました。猫がいないことをほっとしつつも、寂しいものであることを感じました。もう一匹の猫が迎えてくれましたが、この猫が長生きをすれば再びそんなことがあるだろうと思うと情けなくなりました。私は老衰して垂れ流しをしつつ生きる猫の世話はできないので。(そんなにして世話をしている人もいます)
それにしてもうちの猫は強い。今日で終わったニャンコは一度も病院に行ったことはありません。ノミとりの薬を背中にさしてやるだけ。自由気ままに暮らしているからストレスがないのでしょうか。皆さんはよく病院に連れて行ったりするらしいのですが。
私は子供の時から猫も犬も飼っていましたが、こんなには長生きしたものはいません。みんな数年でなくなっています。
被災地のことを思うと猫でうろたえるなんておかしい気がします。それにしても被災地の
動物はどうしているのでしょう。飼い主は心が痛いと思います。
by nizicanvas2 | 2011-04-14 22:35 | つれづれ 人生
<< スリーインワンに参加 新入社員教育 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧